こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

小田急ロマンスカーの連結を見に行こう!

どうも、列車の連結大好きこぶん太です!

前回横須賀線逗子駅で電車の連結を見て大興奮のこぶん太さん、今回はロマンスカーの連結が見れる駅があるというので早速行ってみましたよ。

 

やって来たのは小田原駅JR東海道線や新幹線、伊豆箱根鉄道大雄山線箱根登山鉄道、そして小田急小田原線と、箱根観光の拠点となる神奈川県西部のターミナル駅となっています。

 

ロマンスカーの連結ですが、これは箱根湯本のホーム長の関係で、小田原で4両を切り離して6両で箱根湯本に向かうために小田原駅で切り離しと連結があります。

そのため箱根湯本から10両編成で新宿に向かうロマンスカーが小田原で連結を行い、新宿から来た10両編成のロマンスカーが切り離しをして箱根湯本に向かいます。

時刻表を確認するとどのロマンスカーが連結をするのか分かりやすく、初心者でも連結の見学がしやすいですよ。

 

さぁ、ホームに連結をするロマンスカーがやってきました。
こういった連結のイベントはみんな盛り上がりますね、乗り物好きのキッズや大人の人も連結を見守ります。

 

今日は一日ロマンスカーの連結を見るためだけに小田原駅にきましたので、入場券を利用した、隣の駅まで移動したりしながらホームで過ごしましたよ。

お昼ご飯は売店で購入したパンを食べながら大好きな列車を見ながらいただきました。

 

さぁ、何本のロマンスカーの連結を見たでしょう。

連結をする車両はEXEとEXEαとMSEがあり、朝から夕方までたっぷり全車両の連結を見学させてもらいました。

 

さて、ロマンスカーをずっと見てたら乗りたくなっちゃいますよね。短い区間ですが帰りはロマンスカーGSEに乗って帰ることにしました。

こぶん太さんロマンスカー尽の大満足の1日を過ごすことができました。

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


小田急ロマンスカーの連結

 

グットボタンとチャンネル登録をおまちしてます💕

 

www.youtube.com