こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

④0泊3日⁉︎乗り物に泊まっちゃう移動を満喫弾丸旅行!

f:id:cobunta:20210911041332j:plain

どうも、コインシャワーって便利だよね、こぶん太です!

いよいよ、0泊3日の弾丸旅行も最終話となりました。

徳島から香川県高松駅までやってきたこぶん太は琴電に乗ったり、高松駅周辺で遊んで、寝台特急サンライズ瀬戸の時間を楽しみに過ごしていました。

 

f:id:cobunta:20210911041758j:plain

f:id:cobunta:20210911041902j:plain

空も暗くなってきて、お夕飯にしますよ。

やっぱり香川県に来たらうどんは食べておきたいですよね。

安定派のこぶん太も大好きなうどんなのですんなりOK、この旅はじめてのご当地の美味しいグルメをいただきます。

パパは釜玉の肉うどん、こぶん太は徳島産のすだちの入った冷たい肉うどん。

両方とてもおいしかったそうですよ。

 

f:id:cobunta:20210911042643j:plain

お腹もいっぱいになって、高松駅までやってきました。

まだちょっとサンライズ瀬戸に乗るには早いので、コンビニに寄って車内で食べる夜のオヤツを買って、駅の中で待つことにしましょう。

 

f:id:cobunta:20210911042956j:plain

高松駅の2階にあるスタバのフラペチーノで休憩。

お店の外にあるテラス席のようなところがなかなか眺めが良くて時間を潰すにはちょうどいい感じ。

 

f:id:cobunta:20210911043219j:plain

窓から色々な列車が入ってくる所が見れて全然飽きませんでした。

そして、改札の方を見るとちらほらとサンライズに乗るであろう出立ちの方々が増え始め、サンライズ瀬戸がホームに入線してきました。

ちょうど飲み物も飲み終えた所なので、こぶん太もサンライズを見に行くことにしました。

 

f:id:cobunta:20210911043638j:plain

おぉ〜、やっぱりサンライズ号カッコいいですね。

サンライズの動画を見てずっと乗りたがっていた、憧れの列車が目の前に。

入り口が開くのはまだかまだかと、サンライズをあっちから眺めこっちから眺めてホームをうろうろするこぶん太さんでした。

 

f:id:cobunta:20210911044739j:plain

ようやくドアが開いて車内に入りましたよ。

この狭い通路のこの感じ、寝台列車って感じがしますね。

 

f:id:cobunta:20210911044939j:plain

さぁ、今回利用する個室はA寝台のシングルデラックスです。

室内に洗面やデスクが付いた、サンライズの中で1番ゴージャスな個室です。

 

f:id:cobunta:20210911045228j:plain

室内の設備を見たり、記念撮影しているうちにサンライズが出発しました。

モーターのない車両なので室内はとても静か、コトンコトンとジョイントの音が静かに響きます。

 

f:id:cobunta:20210911045710j:plain

出発は21時半頃、あまり遊んでいると夜更かしになってしまうので、早速シャワーに行くことにしました。

シャワールームはよくあるコインシャワーと同じ感じで、お湯の出る時間が決まっています。

A寝台はシャワーカードが付いているので、シャワーは無料で使えます。

親子2人で十分汗を流して体を洗う時間はありました。

 

f:id:cobunta:20210911050035j:plain

シャワーが終わって程なくすると、岡山駅に到着しましたよ、

こちらでサンライズ出雲サンライズ瀬戸が連結をして、東京駅に向かいます。

今回帰りをサンライズにした理由の一つがこの連結を見たかったからなんですね。

東京から高松行きだと早朝に連結の逆の切り離しが行われるのですが、切り離しより連結の方がこぶん太的には萌えポイントだそうです。

東京発だと22時頃に出発してなんだかんだで寝れるのは0時頃、その上早朝の5時頃に子供を起こして切り離しを見させるのは、子供にはキツそうですからね。

帰りならシャワーしたりいろいろしてると直ぐに岡山に着くので連結見た後はゆっくり到着まで眠らせてあげれますので時間を有効に使えますよ。

 

f:id:cobunta:20210912144252j:plain

お楽しみの連結も見れたので早速こぶん太さんは眠りましょうね。

昼間もいろいろ高松で遊んだので、目をつぶったらあっという間に眠ってくれました。

こぶん太が寝た後はまったりとパパは過ごしたようです。

 

f:id:cobunta:20210912144509j:plain

さて、電車の揺れは眠るには最適ですね、電車のうたた寝の最高版がサンライズでしょうか?こぶん太もぐっすり眠れました。

目が覚めたら思ったよりも進んでない。

アナウンスを聞いたら夜中に東海道線で安全確認を行なっていたようでサンライズが遅延していると言うことでした。

電車の遅延て普段は困るんですが、サンライズは別なようで、それだけサンライズに乗っていられる時間が長くなりますからね。

ゆっくりと車窓を満喫して、東京駅まで楽しめました。

 

f:id:cobunta:20210912145002j:plain

さて、4回にわたってお送りしました弾丸旅行記、あっという間の0泊3日の弾丸ツアーでした。

長いことお付き合いくださりありがとございます。

YouTubeの動画も見てみてくださいね💕

 

サンライズ瀬戸の様子はこちら▼


③0泊3日⁉︎乗り物に泊まっちゃう移動を満喫弾丸旅行!

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com