こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

小田急小田原線を走破しよう!① 小児IC運賃全区間一律50円の小田急で電車すごろくの旅

小田急小田原線を走破しよう!① どうも、全国の列車に手を振ってみたいこぶん太です! 今回は小田急の小田原線を走破してみましたよ。 今小田急では小児IC運賃が全区間一律50円になっています。 どの区間乗っても一律50円は小学生のいるファミリーに優しい運…

神奈川県の県立都市公園で最長ローラー滑り台!おだわら諏訪の原公園で遊んだよ

おだわら諏訪の原公園 どうも、全国のローラー滑り台全制覇してみたいこぶん太です! 今日は神奈川県小田原市にある『おだわら諏訪の原公園』で遊んできましたよ。 小高い丘の上にある公園で街並みが一望できる景色の良い公園で、広々とした芝広場があったり…

【ふじさんのぬく森 キポキポ】大自然の中で木に触れ森を感じることができる山梨県富士吉田市にある森林学習施設で遊んでみたよ

ふじさんのぬく森 キポキポ どうも、自然が好きだけどインドア派こぶん子です! 今回はこぶん太お兄ちゃんはお休みで妹のこぶん子ちゃんが主役で登場ですよ。 今日はは山梨県富士吉田市にある森林学習施設にやってきました。 東富士五湖道路の富士吉田忍野ス…

京王れーるランドと京王あそびの森HUGHUGで遊ぼう!

www.youtube.com 京王れーるランドと京王あそびの森HUGHUG どうも、今日も遊びに出発進行!こぶん太です! 今回は京王電鉄が運営する鉄道博物館「京王れーるランド」と隣接してある室内遊び場「京王遊びの森HUG HUG(ハグハグ)」に行ってみましたよ。 こちら…

洗って!回って!列車でGO!乗車体験ツアー 車両基地に行ってみよう! 天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅で列車の洗車機や転車台を体験してみた

どうも、僕の五月人形は徳川家康の鎧だよこぶん太です! 今日は天竜浜名湖鉄道の乗車体験ツアーに参加してきましたよ。 こちら天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅で行われている車両基地を見学できるツアーで、毎日開催されている転車台と鉄道歴史館を見学できる無…

特急踊り子号の連結 チビ鉄も大満足のプランで連結を1日楽しんでみた!

どうも、連結推しのチビ鉄こぶん太です! 今回は東京と観光地の伊豆を結ぶ特急踊り子号の連結を見に行ってきましたよ。 連結の見れる駅の情報を収集しては、色々な列車の連結を楽しんでいるこぶん太さん。 沼津駅で切り離しをする列車の時間に合わせて、特急…

色々報告とブログ再開します!

どうも、大人の歯に生え変わるのがどうも好きになれないこぶん太です! ずーっと更新をサボっておりましたブログですが、また再開したいと思います! サボると言うか3月の初旬にパソコンを更新した時に、はてなブログにログインする必要なことを全て忘れてし…

①電車すごろくしてみた!目指せ東京スカイツリー【東急田園都市線ー東京メトロ半蔵門線】

どうも、運は天に任せるこぶん太です! 今回電車を使って面白い旅をしてきましたよ。 その名も「電車すごろく」 ルーレットを回して出た数の駅を進んでゆく運任せの列車旅、東急田園都市線中央林間駅から東京メトロ半蔵門線押上駅の東京スカイツリーのゴール…

小田急ロマンスカーの連結を見に行こう!

どうも、列車の連結大好きこぶん太です! 前回横須賀線逗子駅で電車の連結を見て大興奮のこぶん太さん、今回はロマンスカーの連結が見れる駅があるというので早速行ってみましたよ。 やって来たのは小田原駅、JR東海道線や新幹線、伊豆箱根鉄道大雄山線、箱…

⑤キャンピングカーで伊豆半島の道の駅全制覇の旅

どうも、ご当地グルメにワクワクしちゃうこぶん太です! 伊豆の道の駅全制覇の旅も大詰め今回で最終話となりますよ。 松崎から河津七滝に移動したこぶん太さん、滝を見学して次の道の駅を目指しますよ。 さて、河津七滝ループ橋を越え険しい山道を進んでたど…

④キャンピングカーで伊豆半島の道の駅全制覇の旅

どうも、こぶん太です! 伊豆半島の道の駅全制覇の旅も第4話となりました。 伊豆最南端にある道の駅「下賀茂温泉 湯の花」を出発したこぶん太さん。 今まで南下していた進路を北上にかえ、海岸線と峠道をひたすら走り西伊豆方面に進みます。 さて、本日最後…

③キャンピングカーで伊豆半島の道の駅全制覇の旅

どうも、イルカさん大好きこぶん太です! 伊豆半島の道の駅全制覇の旅も第3話となりました。 伊東マリンタウンで一泊したこぶん太さん、翌日は南の方へ向かいました。 さぁ、本日最初にやってきた道の駅は「開国下田みなと」です。 海のすぐそばの道の駅で、…

②キャンピングカーで伊豆半島の道の駅全制覇の旅

どうも、足湯に癒されるこぶん太です! 伊豆道の駅全制覇の旅の第2話となりました。 伊豆縦貫道から「伊豆ゲートウェイ函南」「伊豆のへそ」そして亀石峠を越えて「伊東マリンタウン」までやってきたこぶん太さん。 伊豆道の駅は3ヶ所制覇しました。 本日は…

①キャンピングカーで伊豆半島の道の駅全制覇の旅

どうも、鉄道も道路も、駅が大好きこぶん太です! 今回はキャンピングカーで伊豆半島を2泊3日で巡る旅行をしてきましたよ。 しかも、伊豆半島にある道の駅を全制覇してみようとチャレンジ企画も盛り込みました! 伊豆半島には全部で9の道の駅があり1日に3つ…

PAで日本最古の建物がある駒門パーキングエリアに行ってきた!

どうも、パーキングエリアの名物にめがないこぶん太です! 今回は静岡県御殿場市にある駒門パーキングエリア(上り)に行ってきましたよ。 下り線の駒門パーキングエリアは新東名の開通に伴いリニューアルされて、場所も変わり新しくとてもキレイな施設に生ま…

列車の連結を見に行こう!横須賀線逗子駅

どうも、大事なことは指差し確認こぶん太です! 今回は列車の連結を見に行ってきましたよ。 こぶん太の住む所はご覧の通り列車といえば単線の、のどかな所。 連結どころか、長い列車が走ることも少ない所なので、身近に連結作業が見れるところがないので、連…

小学生になったので子供用Suicaを作ってみた!

どうも、小学1年生を満喫中のこぶん太です! こぶん太さん学校生活以外に小学生になって新たに始まったのが、乗車券を購入して運賃をしっかりと支払って乗り物に乗るようになりましたよ。 幼稚園までは大人と一緒にくっついて自動改札を通っていましたが、小…

水辺で水遊びができる公園 蓮華寺池公園 【静岡県藤枝市】

どうも、暑い日は水遊びで涼をとるこぶん太です! 静岡県藤枝市にあるジャンボ滑り台があることで有名な蓮華寺池公園の水遊び場で遊んできました。 (藤枝市ホームページより) 蓮華寺池を囲うように色々な施設が設置されている公園で、滝の広場という所が水遊…

⑤ サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、旅の終わりはセンチメンタルになっちゃうこぶん太です! サンライズ出雲の旅も第5話、最終話となりましたよ。 出雲市から東京行きのサンライズ出雲号の乗車して、お夕飯を済ませたこぶん太さん。 車内の通路を通り3号車までやってきました。 帰りの…

④ サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、育ち盛りのこぶん太です! サンライズ出雲の旅も第4話となりました。 サンライズ出雲で出雲市に到着し、観光して、その日のうちにまたサンライズ出雲に乗って東京に戻る弾丸旅行です。 出雲観光を終えてデイユースのホテルで温泉とゆっくりお部屋で…

③ サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、旅行に行くなら温泉に入りたい温泉大好きこぶん太です! 寝台特急のサンライズ出雲で0泊3日の島根県出雲市の旅の第3話目です。 サンライズ出雲で出雲市までやってきたこぶん太さん。 出雲市はサンライズ出雲が到着した10時頃から同じ日の夕方の東京…

② サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、楽しい日は自然に早起きになってしまうこぶん太です! サンライズ出雲の旅の第2話ですよ。 東京を出発して夜の寝台列車を楽しんだこぶん太さん。 ようやく眠ったのは23時半過ぎ、サンライズが沼津駅に到着する頃でした。 夜中の1時頃にようやく静岡…

① サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、僕が大人になっても寝台列車が残ってくれているといいなと願っているこぶん太です!今回は寝台列車のサンライズ出雲に乗って0泊3日の往復の旅をしてきましたよ。 サンライズに1番多い個室と言われている、B寝台のシングルにパパとこぶん太さん添い寝…

富士山 樹空の森 で遊んだよ!

どうも、遊びすぎて靴下に穴が空いちゃったこぶん太です! 今回は静岡県御殿場市にある「富士山 樹空の森」で遊んできましたよ。 広大な敷地に四季折々の花木があり、レストランや富士山の資料館、隣接して温泉施設もある1日ゆったりと遊べる公園となってい…

④ 東名高速道路(下り)のサービスエリア・パーキングエリア全部行ってハイウェイスタンプ集めてみた! 東名スタンプラリー

どうも、トイレを我慢するのは良くないね、こぶん太です! 東名高速道路のハイウェイスタンプを集める旅も終盤となりました。 4回目の最終話は愛知県編です。 ゴールを目指して頑張りますよ! 愛知県最初の休憩施設は新城パーキングエリアです。 大きな休憩…

③ 東名高速道路(下り)のサービスエリア・パーキングエリア全部行ってハイウェイスタンプ集めてみた! 東名スタンプラリー

どうも、漢字の読みって難しいね、こぶん太です! 春休みのお出かけやら、こぶん太さんの入学式やらでなかなか更新できずにいましたが、元気に小学校に通っておりますこぶん太さんです。 さて、東名高速のサービスエリア、パーキングエリアに全行きハイウェ…

②東名高速道路(下り)のサービスエリア・パーキングエリア全部行ってハイウェイスタンプ集めてみた!東名スタンプラリー

どうも、天気が良いとご飯が旨いこぶん太です! 東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに全部行ってハイウェイスタンプを集める旅の第2話ですよ。 第1話で東京から神奈川県の休憩施設を制覇したこぶん太さんは次の静岡県制覇を目指して進みました…

① 東名高速道路(下り)のサービスエリア・パーキングエリア全部行ってハイウェイスタンプ集めてみた!東名スタンプラリー

どうも、君はサービスエリアの名前いくつ言える?こぶん太です! ハイウェイスタンプ企画の第2弾に挑戦してみましたよ。 今回使用する高速道路は東名高速道路です。 東京から名古屋を結ぶ1都3県を巡るかなりの長距離チャレンジになります。 新東名のスタンプ…

④箱根フリーパスで満喫!日帰り旅行でも大満足の箱根一周の旅

どうも、自動改札の通せんぼってドキッとするよねこぶん太です!箱根一周日帰りの旅も最終話となりましたよ。 箱根海賊船で船旅を楽しんだこぶん太さんは箱根町港で下船し、箱根町港の前にあるバス停に向かいました。 今度は路線バスに乗って移動するみたい…

③箱根フリーパスで満喫!日帰り旅行でも大満足の箱根一周の旅

どうも、海賊王になれるかな?こぶん太です!箱根一周日帰りの旅も第3話となりましたよ。 大涌谷でお昼を食べたこぶん太さんは箱根ロープウェイに乗って芦ノ湖方面へ進みます。 大涌谷駅は強羅方面と芦ノ湖方面でロープウェイの乗り場が異なるので注意が必要…