こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

①箱根フリーパスで満喫!日帰り旅行でも大満足の箱根一周の旅

f:id:cobunta:20220113221740j:plain

どうも、皆さまご無沙汰しておりました、フリーきっぷの旅が大好きこぶん太です!
12月は天使になって大忙しだったこぶん太さん、ようやく年末よりゆっくりお出かけができるようになりましたよ。

 

f:id:cobunta:20220114221846j:plain

今回やってきたのは小田原駅です。

こちらから箱根フリーパスを利用して、日帰りで箱根一周をして行きたいと思います。

 

f:id:cobunta:20220114222123j:plain

先ずは小田原駅から箱根登山線で箱根湯本に向かいましたよ小田急の列車が箱根湯本まで乗り入れていて、ロマンスカーも走っています。

箱根フリーパスに箱根湯本までの特急券(200円)を購入すればロマンスカーも乗れるので、ここは奮発してロマンスカーに乗ってやってきました。

いつも快適に通過駅を飛ばしているイメージのあるロマンスカーが箱根登山線に入ると車輪を軋ませながらとてもゆっくりと進んでいく、普段見ないロマンスカーの姿を見ることができます。

こちらの箱根登山線は車輪の幅の違う小田急(狭軌)と箱根登山電車(標準軌)の車両がそれぞれ走れるように、線路が3本並んでいる三線軌条の線路が途中の入生田駅から箱根湯本駅の間見ることができますよ。

 

f:id:cobunta:20220114223848j:plain

箱根湯本からは箱根登山電車に乗り換え強羅駅を目指しますよ。

箱根登山電車は見た目は小さくて可愛いのですが、車輪の幅は新幹線と同じ標準軌で急勾配をどっしりと登っていけるようになっています。

 

f:id:cobunta:20220114225127j:plain

箱根登山電車に乗っていると、歴史あるトンネルや鉄橋をわかってしばらくすると、途中運転手さんと車掌さんが入れ替わり、進行方向を変えてジグザグに進んでいくスイッチバックを3カ所見ることができます。

日本を代表する急勾配、急カーブの箱根登山電車はゆっくりとレールと車輪を軋ませながら進んで、箱根湯本から強羅駅にまでに400m以上の高低差を登って行きます。

 

f:id:cobunta:20220114225727j:plain

終点の強羅駅に到着すると、もう次に乗る乗り物が目の前に待っていましたよ。

次はどちらに向かうのかな?

さて、この辺りで今回のお話はおしまい、また次回お会いしましょうね

 

YouTube


①箱根フリーパスで満喫!日帰り旅行でも大満足の箱根一周の旅

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com