こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

【ふじさんのぬく森 キポキポ】大自然の中で木に触れ森を感じることができる山梨県富士吉田市にある森林学習施設で遊んでみたよ


ふじさんのぬく森 キポキポ

どうも、自然が好きだけどインドア派こぶん子です!

今回はこぶん太お兄ちゃんはお休みで妹のこぶん子ちゃんが主役で登場ですよ。

 

f:id:cobunta:20231112233135j:image

今日はは山梨県富士吉田市にある森林学習施設にやってきました。

東富士五湖道路の富士吉田忍野スマートICの近く、道の駅富士吉田からも近い所にある施設です。

 

f:id:cobunta:20231113002225j:image

施設の名前は『ふじさんのぬく森キポキポ』です。

木の温もりを感じられる室内遊び場や秘密基地の様なツリーハウス、屋根付きのBBQ場や森の中には大型遊具があったりさまざまな体験を通して森林と触れ合える施設になっています。

 

f:id:cobunta:20231113004108j:image
さて、早速建物内にある室内遊び場にやってきましたよ。午前と午後の2部制になっていて、一度料金を払えば午前も午後も両方遊べるそうです。

富士山が綺麗に見えるガラス張りの開放的な空間になっています。

 

f:id:cobunta:20231113002844j:image

広い空間の中に木の温もりのあるおもちゃが並びます。


f:id:cobunta:20231113002822j:image

おままごとのレジや売っているお野菜も木でできたおもちゃですよ。

f:id:cobunta:20231113002812j:image

おままごとするにはちょうどいい感じのスペースになっていて、こちらも全部木でできたおもちゃのお鍋や食器が並びます。


f:id:cobunta:20231113002841j:image

あら?畑に植っていたのは木の大根ですかね?

森林学習施設というだけあって全てに気と触れ合えるようにこだわって作られてますね。


f:id:cobunta:20231113002819j:image

おままごとや木のおもちゃで遊べる『おもちゃのまち』のスペースの隣にある『ふじのもりひろば』にやってきました。

中央にある螺旋階段が印象的な開放的な吹き抜けの空間になっています。


f:id:cobunta:20231113002832j:image

地元忍野八海をイメージしたプールではおもちゃの釣竿でお魚が釣れますよ。


f:id:cobunta:20231113002835j:image

所狭しといろいろなおもちゃが並べられ利用時間目一杯遊んでいられますよ。


f:id:cobunta:20231113002825j:image

午前の部が終わってしまったので、外にある遊具で遊ぶことにしましたよ。

森林の中に遊具が点在しています。

遊具に行く途中には屋根付きのBBQ場があり、予約して有料で利用することができるそうです。


f:id:cobunta:20231113002838j:image

さて、遊具にやってきましたよ。

小さなお子さんから小学生まで思いっきり体を動かして遊べそうな遊具がいっぱいあります。


f:id:cobunta:20231113002815j:image

自然の地形を利用した長い滑り台、結構勢いがついて面白いみたい。


f:id:cobunta:20231113002828j:image

さて、今回は室内遊び場と無料で利用できる森林の中の屋外遊具で遊んでみました。

その他にも施設の外にはツリーハウスがあったり、自転車が楽しめるスペースなんかもあったり、今回紹介しきれていない施設がまだまだあります。

木を肌で感じて遊べる素敵な施設です、よかったら行ってみてくださいね!

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


ふじさんのぬく森 キポキポ

 

グットボタンとチャンネル登録おまちしてます💕

 

www.youtube.com