こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

②箱根フリーパスで満喫!日帰り旅行でも大満足の箱根一周の旅

どうも、景色がいいと飯も旨いこぶん太です!
今回は箱根フリーパスを使用して、いろいろな乗り物に乗って箱根一周してきましたよ。

第1話では小田原駅からロマンスカーで箱根湯本まで向かい、箱根登山電車に乗って強羅駅駅までやってきました、第2話はどんな乗り物に乗るのでしょうね?

さて、強羅駅からはこちらの箱根登山ケーブルカーに乗って、もっと箱根の奥に進みます。

ケーブルカーはその名の通り列車がケーブルに引かれながら急な坂道を登っていきます。200‰という普通の電車では絶対に登れないような急坂を登って行きます。

今回初めてケーブルカーに乗ったこぶん太さん。

電車に似てるけどちょっと雰囲気の違うケーブルカーに興味津々、車両に動力がないので、とても静かにレールの上を登って行きます。

強羅駅から終点の早雲山駅までやってきましたよ。

標高がどんどんと上がっているので、途中から雪が強くなってきました。

冬の箱根はしっかりとした防寒対策が必要ですね。

さぁ、早雲山駅から次の乗り物に乗り換えます。

今回1番楽しみにしていた、箱根ロープウェイに乗りますよ。

日本一長いロープウェイと言われている箱根ロープウェイは、2本のロープの間にぶら下がるように進むロープウェイで風などの揺れに強いロープウェイです。

乗り口から乗車するとゆっくりと進み始めるゴンドラ、出口に向かうにつれて大きく加速していくと、空に飛び出て行きそうな浮遊感を体感できます。

空からの景色を楽しんでいると、あっという間に中継地点の大涌谷駅に到着です。

今回の移動で標高の高い場所までやってきました。

大涌谷駅からは富士山がとてもきれいに見ることができますよ。

せっかく観光地に来たのですから少し名所を見てみましょうね。

大涌谷の火山活動を見学しますよ。

地面からモクモクと煙が噴き出ています、硫黄の香りもしていますね。

展望台から双眼鏡でガスが噴き出る様子を観察しますよ。

こぶん太さん初めて見る様子に興味深々でした。

さて、大涌谷の名所を見て回っていたら、お昼の時間を少し過ぎてしまいましたよ、お腹も空いたのでお昼ご飯にしましょうね。
お昼ご飯に選んだのは大涌谷駅内にあるレストラン「大涌谷駅食堂」にしましたよ。

こちらの名物が「特製」大涌谷カツカレー、パパは大涌谷カツカレーをこぶん太さんはとんかつ定食を注文しましたよ。

厚切りなのにめちゃくちゃ柔らかいトンカツでこぶん太さんももりもり食べてしまいました。

さぁ、お腹もいっぱいになったところで今回のお話はここまで。

また次回お会いしましょうね。

YouTube

ここにタイ②箱根フリーパスで満喫!日帰り旅行でも大満足の箱根一周の旅トルを貼る

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕