こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

PAで日本最古の建物がある駒門パーキングエリアに行ってきた!

どうも、パーキングエリアの名物にめがないこぶん太です!

今回は静岡県御殿場市にある駒門パーキングエリア(上り)に行ってきましたよ。

 

下り線の駒門パーキングエリアは新東名の開通に伴いリニューアルされて、場所も変わり新しくとてもキレイな施設に生まれ変わったのですが、上り線は昔のまま残されていました。

実はこちらの建物がパーキングエリアの建物で日本最古のものと言われている様です。

歴史ある建物だったのですね。

 

入り口にも案内が書かれていましたよ。

 

しかし、残念なことに2022年10月に営業を終了してしまうみたいです。

終わってしまうと聞くと何故か名残惜しくなってしまうもので、思い出作りに駒門パーキングエリアの名物を食べていくことにしましたよ。

 

駒門パーキングエリアの名物アメリカンドッ君です。

手作りでかわいい顔が描かれたアメリカンドックで、こぶん太さんとドライブで高速道路を利用する時は良くおやつに食べていたこぶん太さんお墨付きの美味しいホットスナックです。

今は他のPAでも購入できるようになっていますが、こちら駒門パーキングエリアが発祥なんだそうです。

こぶん太さん前歯が生え変わる時期になってちょっと食べにくいですが、カリカリふわふわの生地を最初に食べるのが好きで周りから食べています。

 

あと駒門パーキングエリア名物と言ったらこちら「駒門の水」でしょう。

この水を汲むためだけに立ち寄るドライバーさんがたくさんおられました。

こちら富士山の伏流水でとても美味しいお水だそうです。

飲用できるように水道として消毒もされているようなので、その点は安心ですね。

 

2022年10月に建物にある食堂と売店の営業は終了してしまいますが、トイレ、自販機、駒門の水、スマートICは継続して利用できるそうです。

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


駒門パーキングエリア

 

グットボタンとチャンネル登録をおまちしてます💕

 

www.youtube.com