こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

②東名高速道路(下り)のサービスエリア・パーキングエリア全部行ってハイウェイスタンプ集めてみた!東名スタンプラリー

f:id:cobunta:20220322100414j:plain

どうも、天気が良いとご飯が旨いこぶん太です!

東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに全部行ってハイウェイスタンプを集める旅の第2話ですよ。

 

第1話で東京から神奈川県の休憩施設を制覇したこぶん太さんは次の静岡県制覇を目指して進みました。

 

f:id:cobunta:20220322100915j:plain

最初に訪れた休憩施設は足柄サービスエリアエリアです。

さっそくスタンプを見つけてポチッと。

都心から2時間ほどの距離にあるサービスエリアなので、高速バスの休憩に利用されることの多い施設で、食べ物やお土産が充実しています。

他にも施設内に温泉もあって車中泊をするキャンピングカーを見かけます。

SICも設置され、最近では御殿場プレミアムアウトレットやゴルフ場の利用客がなどのIC利用もあり入り口が混み合うことがあります。

 

f:id:cobunta:20220322103754j:plain

さて、東京からずっとスタンプを押しては次の施設へと頑張ってきましたので。この辺りでちょっと休憩のようです。

最近スタバは自分で注文したいこぶん太さん「コーヒーフラペチーノひとつ」ちゃんと店員さんに伝えて購入できましたよ。

 

f:id:cobunta:20220322104457j:plain

自分で注文したフラペチーノは格別ですね。

車の中で一息ついたら次を目指しましょう。

 

f:id:cobunta:20220322105211j:plain

次にやってきたのは駒門パーキングエリアです。

新東名延伸に伴い大きくなった御殿場ジャンクションのため、2kmほど裾野IC寄りにリニューアルされた新しい施設です。

リニューアルされてからフードコートの食事が美味しいと評判の施設でスマートインターチェンジもあり、国道246線にも接続している施設なので一般道からの利用客も多い施設です。設備が全部新しく新東名の休憩施設を利用しているような感覚になります。

 

f:id:cobunta:20220322110228j:plain

そしてこちら富士山に手が届きそうなほど富士山に近い駒門パーキングエリアの名物は「富士山の水」です。

地下50mから富士山の伏流水を汲み上げている水だそうで、しかも無料なのがありがたいですね。

この日もペットボトルを何本も持参して持ち帰っている利用客の方が何名もおりました。

売店でも空のボトルが販売されているので、手ぶらでも持ち帰ることができますね。

 

f:id:cobunta:20220322112308j:plain

駒門の次は愛鷹パーキングエリアです。

こちらは昔ながらのパーキングエリアといった感じ、こじんまりとしていますがコンビニはありました。

さぁ、サクッとスタンプを集めて次へ行きますよ、まだまだ長い静岡県先を急ぎましょう。

 

f:id:cobunta:20220322112755j:plain

さて、お次にやってきたのは富士川サービスエリアですよ。

上り車線側はハイウェイオアシスとして道の駅富士川楽座や観覧車があったり人気の休憩施設となっております。

下り車線側はそちらと比べると小さく感じてしまいますが、富士山の眺めは下り車線側の方がきれいに見れるようです。フードコートからも絶景が楽しめキッズコーナーもあって便利。

スタバもあるので、富士山の絶景を眺めながら一息いれるにはちょうどいい施設です。

 

f:id:cobunta:20220322120443j:plain

スタンプはもちろん富士山の絵柄でしたよ。

 

f:id:cobunta:20220322120459j:plain

さて、少しお昼を過ぎたあたりお腹が空いてきましたよ。

こぶん太さんはフライドポテトにご当地グルメ富士宮焼きそばです。独特のコシのある麺がやみつきになりますね。

 

f:id:cobunta:20220322120524j:plain

さて、お次の休憩施設は由比パーキングエリアですが、こちらの施設にはハイウェイスタンプが設置されていないので、スルーさせていただきますよ。

反対の上り車線側は由比名物の桜えびグルメがお手ごろに食べれますよ。

 

f:id:cobunta:20220322120538j:plain

さぁ由比パーキングエリアを越えて日本平パーキングエリアにやってきました。

リニューアルされて新しい雰囲気の施設です。

 

f:id:cobunta:20220322120551j:plain

「みんなの食卓でありたい」の松屋が入っていて安定の味が気軽に食べれていいですよね。

 

f:id:cobunta:20220322120609j:plain

さぁ、スタンプは戦後の日本考古学の出発点とも言われている登呂遺跡の絵柄でしたよ。

さて、今回のお話はここまで。

静岡県後半に向けてまだまだ頑張っていきますよ!

次回もお楽しみにね。

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


東名スタンプラリー②

 

みなさまのグットボタンとチャンネル登録をます💕

 

www.youtube.com