こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

①キャンピングカーで伊豆半島の道の駅全制覇の旅

どうも、鉄道も道路も、駅が大好きこぶん太です!

今回はキャンピングカーで伊豆半島を2泊3日で巡る旅行をしてきましたよ。

 

しかも、伊豆半島にある道の駅を全制覇してみようとチャレンジ企画も盛り込みました!

伊豆半島には全部で9の道の駅があり1日に3つ巡れれば全部制覇することができそうです。

さて、どんな旅になるのでしょうね?

 

さぁ、今回の旅のお供のキャンピングカーはAtoZのアミティです。

キャブコンと言われる運転席部分を残して後ろ側に居住スペースを乗せた、キャンピングカーと言われて1番最初に思い浮かぶようなキャンピングカーです。その中でも小型の部類で居住スペースがコンパクトにまとまられています。

 

小型と言ってもしっかり対面で4人が座って食事ができるテーブルもありますし、後ろには子供が喜ぶ二段ベッドもあります。

 

後ろのベッドは大きな男性だとちょっと窮屈ですが、子供ならこの通り余裕たっぷりに寝ることができます。

 

運転席の上にもバンクベッドがあり、こちらも十分に寝れるスペースとなっています。

もちろん、テーブルの椅子を倒せばそこもベッドに早変わり。

家族4人ゆったりと寝るスペースがあります。

こんなワクワクするようなキャンピングカーで伊豆を巡って行きますよ。

 

東名沼津ICから伊豆へのアクセスが格段に良くなった伊豆縦貫道を通り、伊豆中央道の手前で1番最初の道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」にやってきましたよ。

こちらは道の駅に隣接した所に、明太子で有名なかねふくのめんたいパークがあったり、山本食品の伊豆わさびミュージアムがあったり、狩野川沿いに行くと川の駅がありキャンプやBBQやアクティビティが楽しめる施設もあり、色々な施設が充実している道の駅です。道の駅内にはお洒落なメニューのレストランがあったり、地元の人気お寿司屋さんの「沼津魚がし鮨」があったり、カフェのタリーズやコンビニのセブンイレブンがあったり、嬉しい施設がいっぱいの道の駅です。

 

魅了的なお店がいっぱいだったのですが、今回はせっかくキャンピングカーできてるので車内でお昼ご飯にしようと、コンビニでお弁当やおにぎりを買ってキャンピングカーで食べることにしましたよ。

 

ただのコンビニおにぎりと言ってしまえばそれまでですが、キャンピングカーで食べるおにぎりは一味違いますよ、周りに気兼ねなくゆっくり食事ができるのは魅力ですね。

 

さぁ、腹ごしらえをした所で次の道の駅を目指しますよ。

伊豆中央道を通り伊豆の中心部へと入って行きます。

 

次に立ち寄ったのは、道の駅「伊豆のへそ」です。

地ビールがあったり、伊豆村の駅と言う農産物の直売所があったり、食事をする所もお肉ガッツリ系のお店だったり、道の駅それぞれに特色があって面白いですね。

 

県下最大級のイチゴ狩り施設が近くにある道の駅と言うこともあって、イチゴの専門店もありました。

 

さて、道の駅伊豆のへその前の道路を東に向かい山を越えて東伊豆までやってきましたよ。

キャンピングカーでの山道は無理せずゆっくりが鉄則ですね、後続の車に道を譲りながら、スピードを出さずゆっくりと亀石峠を越えてきました。

 

海を眺めながら次にやってきたのは道の駅「伊東マリンタウン」です。

伊豆の観光地と言われると伊東や伊豆高原を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?関東方面からアクセスもしやすく、人気の高い道の駅です。

こちらの道の駅は今回の旅で1番混み合っていた道の駅でした。

海のそばの道の駅と言うこともあって伊豆の海産物が並び色々見て回りたかったのですが、あまりの混雑に施設内は人を避けるので精一杯、施設内を見て回るのは諦めました。

 

外に出てみると無料の足湯がありましたよ。

空いてたのでちょこっとこちらで休憩をさせていただきました。

暑い日だったのですが、お湯に足をつけるとなんかホッとしますね。

さて、伊豆旅行初日ですが道の駅巡りは今日はこの辺りでおしまいにして、残りの時間を伊東周辺を観光してみたいと思いますよ。

では、今回のお話はそろそろおしまいまた次回のお話でお会いしましょうね!

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


①伊豆半島道の駅全制覇の旅

 

グットボタンとチャンネル登録をおまちしてます💕

 

www.youtube.com