こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

① サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、僕が大人になっても寝台列車が残ってくれているといいなと願っているこぶん太です!
今回は寝台列車サンライズ出雲に乗って0泊3日の往復の旅をしてきましたよ。

サンライズに1番多い個室と言われている、B寝台のシングルにパパとこぶん太さん添い寝で寝台列車にチャレンジです。

前にも一度寝台列車を使った旅行をしましたが、その時はサンライズ瀬戸のA寝台シングルデラックスと言う、専用の洗面台やデスクがついている広々とした個室を片道だけ利用したのでゆったりと寝台列車で過ごすことができたのですが、今回は往復B寝台お世辞にも「広々」とは言えない個室なのでどうなることでしょうね。

それでは、行ってみましょう!

さて、自宅からリュックを背負って先ずはサンライズ出雲の始発駅の東京駅へ向かいますよ。

夕方の帰宅ラッシュの時間帯にかかってしまうので、行きの東京までは確実に座れて安上がりな高速バスを利用することにしました。

御殿場駅から小田急の高速バスが出ていて乗り換えが楽なので御殿場線御殿場駅に向かいますよ。

さぁ、御殿場駅のロータリーに小田急の高速バスがやってきました。

御殿場駅を出発したバスは御殿場ICから東名高速道路に入り東京へ向かいます。

高速に入ってしばらくすると外はもう暗くなってしまいました。

こぶん太さんはお昼寝タイムのようですよ。今日は寝台列車を楽しむために遅くまで起きている予定なので、この時間で体力を少しでも回復しておきます。

目が覚めるまでそっと寝かせてあげましょう。

こぶん太さんが目を覚ました頃にはバスは首都高を降りて三軒茶屋の辺りを走っていました。

終点の新宿バスタに到着しましたよ、バスを降りて新宿駅に向かいましょう。

バスタ新宿新宿駅は目と鼻の先、大都会の街並みを楽しみながら新宿駅へと歩きます。

田舎者なので街並みを歩くだけでワクワクしてしまいます。

新宿駅から東京駅は中央線を利用しますよ。

快速であっという間に東京駅に到着です。

さて、やっと辿り着きましたサンライズ出雲の始発駅、東京駅です。

やっぱりこの駅舎はかっこいいですね。

サンライズは車内販売や食堂車はないので、駅構内で車内で食べるお夜食やオヤツ、飲み物を購入します。

そして向かうは9番線へ、階段を登るとホームには帰宅に急ぐサラリーマンの中にサンライズに乗る装いの人達が混じっていて他のホームとはちょっと雰囲気が違いますね。

ホームに上がって来た時間は出発の40分ほど前、特急ときわ82号が出発する前ですがもう既に何やら行列ができています。

特急ときわに乗る人の列とは違うようです。

そう、もうこの時間からサンライズの列ができているのです。

かの有名な「シャワーカード」を手に入れるための列がシャワーカードの券売機が設置されている車両の所にもう既にできていたのです。

急いでその行列に並びサンライズの入線を待ちます。

結果は…

残念、こぶん太さんの前の人が購入した所で売り切れとなってしまったようで、コインを入れようとしたら売り切れの表示になってしまいました。

行きは風呂無しの旅になってしまいましたが、シャワーはサンライズを楽しむイベントの中の1つ。

他にもいっぱいサンライズの楽しみはありますからね、気を取り直してましょうね。

サンライズ瀬戸サンライズ出雲が仲良く顔を合わせている連結部分をみて本日お世話になる車両に向かいましょう。

さぁ、B寝台のシングルの個室に入りましたよ。

今回は上段のお部屋です。

上に行くにつれて湾曲する窓は、大都会東京のビル群を上まで眺めることができ、開放感があります。

さぁ、さっそくお夜食ですよ。

このためにお夕飯を我慢してお腹を空かせておきました。

こぶん太さんは東京駅構内にある近大マグロが食べれるお店のマグロ丼です。

贅沢にたくさん乗ったマグロをペロリといただいてしまいました。

パパは甘辛い牛肉のお弁当です。

さてさて、サンライズが横浜を過ぎたあたりからもうオヤツですよ。

サンライズの出発は21:50ですから、こぶん太さんにとってはもう既に夜ふかしの時間、あまり時間もありませんからね、やりたいこといっぱい詰め込んで楽しみますよ。

オヤツが終わったら寝る支度をしないといけませんよ、先ずは歯磨きですね。

今回行きはシャワーはないですが、シャワーしてたらかなり遅い時間になってしまっていたでしょうから、シャワー無しでよかったかもしれませんね。

トイレも手洗いも済ませて、お部屋に戻りましょう。

パジャマに着替え終わる頃にはもう熱海の手前まで来ていましたよ。

熱海駅に到着したら寝る約束で、今日最後の車窓の流れを楽しみます。

なんだかんだで、熱海駅を出発するのを見てからお布団に入ります。

掛け布団はパパと半分こ、枕は普段寝相が悪くて使いもしないのにパパから奪って快適な寝床の完成です。

シングルの寝床は子供とでも2人並んで添い寝だとちょっと窮屈になってしまうようです。パパは反対向きに寝て、荷物が置けるスペースに足を出すようにしたらかなりゆとりのある寝方ができたそうですよ。

結局こぶん太さんが眠りについたのは沼津の手前あたり、23:30過ぎだったそうです。
さぁ、明日は岡山で起きてサンライズ瀬戸と出雲が切り離す様子を見学しますよ。

ぐっすりとよく眠ってくださいね。

では、今回のお話はここまで。

また次回のお話もお楽しみにね!