こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

特急踊り子号の連結 チビ鉄も大満足のプランで連結を1日楽しんでみた!

どうも、連結推しのチビ鉄こぶん太です!

今回は東京と観光地の伊豆を結ぶ特急踊り子号の連結を見に行ってきましたよ。

 

連結の見れる駅の情報を収集しては、色々な列車の連結を楽しんでいるこぶん太さん。

沼津駅で切り離しをする列車の時間に合わせて、特急踊り子号の連結が見れる熱海駅へと向かいます。お目当ての特急踊り子号の連結を見る前から、既に連結と切り離しを楽しもうとする鉄オタ魂炸裂です。

 

さて、切り離しをした熱海方面の列車に乗って熱海に向かいます。

今回自宅から行きは各駅停車で頑張って熱海まで向かいましたよ。

 

熱海駅JR東日本JR東海の境界駅になっているのでJR東日本JR東海の両方の車両や伊東線ホームからは伊豆急行の車両も見ることができ色々な列車を見ることができます。

さて、到着して一番最初に見学するのは踊り子3号の切り離しから見ていきます。

ホームに入ると10時23分に伊豆急下田方面、25分に修善寺方面へそれぞれ切り離されて出発していきました。

 

さて、こぶん太さん一旦改札を出て、みどりの窓口に向かったようですね。
切り離しを見学した後は踊り子号に乗って楽しむようですよ。

 

さぁ、切符を手に入れたので、10時56分発の踊り子号に乗って出発しましたよ。

初めて乗る踊り子号、色々見て景色も楽しみます。

全席指定席なので、伊豆方面に席をお願いする時のおすすめは進行方向左側、伊豆の海を眺めながら乗ることができますよ。

目指すは伊豆高原駅、熱海から1時間ほどで到着しました。

 

さぁ、伊豆高原に到着したので、足湯を楽しみながら列車を楽しみたかったみたいですが、あいにくの雨だったので、駅の中でちょっと休憩のようです。

イチゴのミックスソフトとイチゴミルク、イチゴ三昧のおやつですね。

パパと半分こしながら伊豆特産の牛乳とイチゴを堪能しました。

 

f:id:cobunta:20231014205030p:image

さぁ、まだ時間はかなり早いですが、熱海に戻る電車に乗る為にホームに来ましたよ。

早くホームにやってきたのは、伊豆高原駅の連結を見る為でした。

伊豆急行でも連結を見る、なんとも連結三昧の1日ですね!

 

f:id:cobunta:20231014205418j:image

さぁ、熱海に向かって帰りますよ。

帰りは各駅停車の普通列車にのんびりゆられ戻ります。


f:id:cobunta:20231014205415j:image

小一時間ほどかけて熱海に戻ってまいりました。

ちょうどお昼時、お腹も空いたのでそのままホームに残って駅のホームのおうどんを頂きましたよ。


f:id:cobunta:20231014205425j:image

食後は駅前の足湯に浸かってまったり休憩タイムですよ。

こちらの足湯は駅の目の前にあって、無料で利用することができます。

近くにタオルの自販機も設置してあるので、手ぶらでも楽しめちゃいますよ。


f:id:cobunta:20231014205405j:image

さて、休憩の終わったこぶん太さんはまた連結の見学です。

子供の他にも鉄道好きの大人もギャラリーに入り連結を見守ります。


f:id:cobunta:20231014205412j:image

さて、連結を見終わって次の特急踊り子の連結まで時間ができました。

熱海駅前の商店街をぶらつくようですよ。

商店街の1番端っこで見つけたお店で休憩するみたいですね。


f:id:cobunta:20231014205408j:image

熱海フルーツキングのイチゴのフルーツソーダを頂きましたよ。

厳選されたイチゴにオリジナルのイチゴシロップの入ったソーダです。

美味しくないわけないですよね!こぶん太さんもご満悦の笑みで「美味しい〜」とのことでした。


f:id:cobunta:20231014205422j:image

さぁ、駅に戻って最後の連結になりましたよ。

最後は反対側のホームから連結を見ました。

この方が全体的に見ることができて良いみたい。

夕方まで連結を楽しんだこぶん太さん、帰りは新幹線に乗って帰り、電車三昧の1日を過ごしました。

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


特急踊り子号の連結

 

グットボタンとチャンネル登録おまちしてます💕

 

www.youtube.com