こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

③ サンライズ出雲 B寝台シングルを添い寝で0泊3日⁉︎ 子連れで寝台列車往復の旅

どうも、旅行に行くなら温泉に入りたい温泉大好きこぶん太です!

寝台特急サンライズ出雲で0泊3日の島根県出雲市の旅の第3話目です。

サンライズ出雲出雲市までやってきたこぶん太さん。

出雲市サンライズ出雲が到着した10時頃から同じ日の夕方の東京行きのサンライズ出雲が出発する19時頃までの約9時間を出雲市で過ごします。

寝台列車に寝るわけですから宿の心配はいらないですからね、9時間を出雲市観光に使えると言うことですね。

では早速行ってみましょう!

 

あれ?早速やってきたのは建物の中のようですね、どこにきたのでしょう?

 

実はこちら、出雲市の駅前にあるビジネスホテル「天然温泉 出雲の湯 ドーミーイン出雲」です。温泉付きの大浴場や夜鳴きそばが有名なホテルを全国展開するビジネスホテルチェーンですね。

こんな午前中からホテル?と思われますが、宿泊ではなく日帰りのデイユースでの利用です。

今回の旅は寝台列車で寝るので宿の心配はないのですが、子連れ旅だと困るのが休憩する場所の確保なんですよね。

体力がしっかりしてお昼寝の心配もなくなってくると、大人同じように休憩を挟みながら1日を過ごすことができるのでしょうが、オムツ交換、ミルクの時間、お昼寝の時間、まだそんな心配があるとベッドのある落ち着ける部屋が確保できると安心ですよね。

こぶん太さんはもうミルクもお昼寝も卒業して体力的にも1日出雲市観光しても十分遊べますが、今回寝る場所のサンライズ出雲もできる限り楽しむと言うこともあるので、昼寝をしたり出雲市でも体力回復できるようにお部屋を確保しました。

観光に出てしまうのでその時間もったいないかもしれませんが、余分な荷物を置いて一部屋確保できてる安心感はその価値ありますよ。

 

さぁ、休憩はまた後ですることにして、早速こぶん太さんもぎゅうぎゅうに詰めた重たいリュックを下ろして出雲市観光に向かいましょう!

 

先ず向かったのは、JR出雲市駅の隣にある一畑電車電鉄出雲市駅です。

こちらから、出雲市観光では外せないでしょう出雲大社に向かいたいと思いますよ。

 

昭和レトロな電車に乗り込み1番前の特等席を確保してさぁ、出発です。

 

途中映画の撮影地ににもなった川跡駅大社線に乗り換えて出雲大社方面へ。

なんとも素敵な趣のある駅ですね。

 

さぁ、大社線の終点出雲大社前駅で電車を降りて駅を出るとガラッと雰囲気が変わりますよ。

出雲大社に真っすぐと伸びる表参道、神門通りは参拝観光客を迎えるように、お土産屋さんや名物の出雲そば、ぜんざいなどの甘味が味わえるお店が軒を連ねて賑やかになっています。

美味しそうな匂いに釣られながら後ろ髪を引かれる思いで、出雲大社へ向かいますよ。

 

子供の足でも十分歩ける距離でこぶん太さんも出雲大社に到着です。

こぶん太さんまだ神社やお寺や、参拝する意味などはそれほど理解できているわけではなさそうですが、神社仏閣がビジュアル的に好きなようでゆっくりと見て回ります。

無事大きく育っていることに感謝しながら参拝を終えましたよ。

 

旅行した時期が春休みの春分を過ぎたあたりでしたので、まだまだ肌寒いですが桜が綺麗に咲き始めていましたよ。

 

さて、神門通りに戻って来ましたよ、もう時間はお昼過ぎ、お腹ぺこぺこですからね、魅力的なお店が軒を連ねる表参道でランチをしましょう。

 

やっぱり出雲市来たなら出雲そばを食べたいですよね。

パパはお蕎麦と天ぷらのセットを注文しました、お重になった割子そばで食べるのが出雲スタイル、上から順番に出汁をかけて薬味を乗せて、食べ終わったら次のお重に上のお重の食べ終わった出汁をかけて食べ進めていくのが割子そばの食べ方のようですよ。

 

こぶん太さんはこんな時も安定の大好物天ぷら、今回は天重にしましたよ。

蕎麦屋さんの天ぷらは美味しいですからね、大人が食べる量なのでご飯は食べきれませんでしたが、天ぷらは全部美味しくいただ来ましたよ。

 

さぁ、食後の腹ごなしに神門通りを散策しましょう。

お土産を見たり、美味しそうな甘味処もありますよ、ワクワクしちゃいますね。

 

散策も歩き疲れて来たので、スタバでいつものフラペチーノを注文してバス停で休憩のようですよ。

ちょうど出雲市駅方面のバスが出た後だったので30分ほどバス停でゆっくりフラペチーノを味わいます。

 

30分弱待ってバスに揺られて出雲市駅前に戻って来ましたよ。

公共機関での出雲大社観光は一畑電車を使う電車コースと路線バスを利用するバスコースがメジャーな様ですが、どちらも所要時間は同じ程度ですが、大体30分に1本程度の本数があるバスの方が電車を利用するより時間の融通が効きそうですね。

 

駅からそのままホテルに戻ったこぶん太さんお次はホテルにある大浴場で温泉タイムだそうですよ。

 

素敵なお風呂ですね、外は露天風呂もあって温泉ですからね。

まだ宿泊のチェックインが始まったばかりなのでお風呂も貸切状態でゆったりといいお湯を楽しむことができたそうですよ、今回ドーミインにして正解でしたね。

 

さぁ、サンライズ出雲の出発時間まであと数時間、ちょっとゆっくり休んでから折り返し東京行きのサンライズ出雲に乗りましょう。

 

さて、今回のお話はここまで、また次回お会いしましょうね!

 

▼動画も見てみてね✨YouTubeこぶん太チャンネル▼


サンライズ出雲の旅③

 

グットボタンとチャンネル登録をます💕

 

www.youtube.com