こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

②新東名スタンプラリー💮 新東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアのハイウェイスタンプ全部集めるまで帰れません⁉︎

f:id:cobunta:20211021081756j:plain

どうも、車中泊ってワクワクしちゃってなかなか寝付けないこぶん太です!

新東名スタンプラリーの第2話ですよ。

東名高速道路下り線の休憩施設も半分を過ぎた、掛川パーキングエリアを後にしたこぶん太さん。

残りの休憩施設を目指して進みますよ。

 

f:id:cobunta:20211021082612j:plain

掛川」の次にやってきたのは「遠州森町」です。

和テイストな雰囲気の建物で、地元のお茶を使った抹茶メニューが美味しいですよ。

しっかりとしたお茶の苦味を感じる濃厚で爽やかなスイーツが揃ってます。

 

f:id:cobunta:20211021083128j:plain

さて、それでは遠州森町のハイウェイスタンプを押しましょう!

 

っと…あれれ?

 

コレはハイウェイスタンプではなさそうですね…💦

そう、このハイウェイスタンプ、大きな休憩施設だと大体コンセルジュのカウンターの側にある事が多いのですが、小さなパーキングエリアだと設置している所がそれぞれ違くて、トイレとの連絡通路だったり、入り口の所だったり、今回の遠州森町はコンビニの中に設置されていて、ハイウェイスタンプを探すだけでも施設内をうろうろ探し回ります。

こぶん太とっては宝探しのようで楽しいみたい。

 

f:id:cobunta:20211021082935j:plain

隅々まで探してようやく遠州森町のスタンプが押せましたよ。

 

f:id:cobunta:20211021090537j:plain

さて、次の休憩施設「浜松」にやってきました、静岡県最後の休憩施設となりましたよ。

浜松サービスエリアは子連れやペット連れに優しい施設ですよ。

ドッグランやカフェもあったり、水飲み場やゴミ箱などの設備も充実しています。

 

f:id:cobunta:20211021091749j:plain

そして子供の設備も充実、子供が落ち着かなくて迷惑けかちゃうそうとか周りを気にする場面ってありますが、ベビーコーナーやキッズスペースが別に用意されているので気にせず利用できるのが嬉しいですね。

 

f:id:cobunta:20211021092804j:plain

さぁ、浜松のハイウェイスタンプも押せたのでコレで静岡県はコンプリート、次は愛知県の施設を目指しますよ。

 

f:id:cobunta:20211021093643j:plain

愛知県最初の休憩施設は長篠設楽原パーキングエリアです。

歴史の教科書に出てくる「長篠の戦い」の舞台となった縁のある場所にある休憩施設です。

こちらの施設から隣接する織田信長本陣跡を見ることもでき歴史に触れられるパーキングエリアです。

 

f:id:cobunta:20211021100443j:plain

さぁ、こちらのスタンプもOKですね。

いよいよ次は新東名高速道路下り線最後の休憩施設ですね、日もだんだんと傾いてきました。がんばりましょうね。

 

f:id:cobunta:20211021100817j:plain

1日かけてようやくたどり着いた、下り線最後の休憩施設岡崎サービスエリアです。

上下線共通のサービスエリアでNEXCO中日本管内では「最大級の規模」と言われている施設です。

その名に恥じない施設の充実ぶりで、ご当地のお土産から、お惣菜、お弁当、フードコート、屋上には子供が遊べる遊具まで揃っていて、お買い物だけでも何時間も見てまわれそうです。

 

f:id:cobunta:20211021101414j:plain

目的のハイウェイスタンプを押したのでコレでおしまいではないですよ。

次は新東名高速道路上り線の休憩施設のハイウェイスタンプが待っています。

このまま戻ってもなんとか夜中には終わるでしょうが、流石に親子で巡るには過酷すぎですので、本日はここで一旦おしまい、また明日上り線を頑張りますよ。

 

f:id:cobunta:20211021102517j:plain

さぁ、このまま岡崎サービスエリアで向かったのはコインシャワーですよ。

夜になるとトラックのドライバーさんなどで結構混み合いますし、私たちの生活を支えてくれる物流のお仕事の邪魔になってしまっては申し訳ないので時間をずらして利用させて頂きますよ。

 

f:id:cobunta:20211021103028j:plain

岡崎サービスエリアのコインシャワーは新しい施設だけあって綺麗ですね、使用した時誰も利用者はいなかったのでシャワー室の様子を撮らせていただきました。

一回の利用料金で親子2人が充分体を洗い温まれる時間利用して少し余るくらい利用できますので、ゆったりとシャワーを浴びることができますよ。

 

f:id:cobunta:20211021103428j:plain

コインランドリーもあって便利ですね。

 

f:id:cobunta:20211021104148j:plain

さぁ、日も暮れてお腹ペコペコですね、今回は車でお弁当にしましたよ。

名古屋名物味噌カツの「矢場とん」で味噌カツのお弁当を買いました。

 

f:id:cobunta:20211021104359j:plain

ちゃんとテーブルまで用意してしっかりお夕飯ですね。

とんかつはこぶん太さんの好物ですが、味噌カツは初体験どうでしょう?

甘いコクのある味噌ダレは子供にも合うみたい、こっちの方が美味しいとモリモリ食べれたそうですよ。

 

f:id:cobunta:20211021104945j:plain

お夕飯も食べて、寝る支度もできたようですね。

今回はキャンピングカーではなく、パパの車の後部座席をフラットにして車中泊をするみたいですよ。座席を倒せばシングルのマットレスがピッタリとはまるサイズで寝心地も普通の布団と変わらないみたい。夜も夏のまだ暖かい時期ですし、親子2人で寝るならコレで充分かもしれませんね。

 

さぁ今回のお話はこの辺りでおしまい、こぶん太さんはこの先、新東名の終点豊田東ジャンクションの先東海環状道の休憩施設でハイウェイオアシスの「鞍ヶ池」で仮眠を取らせてもらいます。次回は新東名スタンプラリーとは関係なくなってしまいますが、「鞍ヶ池」のハイウェイオアシスの様子をお届けします。

 

では、次回も楽しみに!最後まで見ていただいてありがとうございました💕

 

YouTube


②新東名スタンプラリー

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com