こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

①新東名スタンプラリー💮 新東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアのハイウェイスタンプ全部集めるまで帰れません⁉︎

f:id:cobunta:20211012093132j:plain

どうも、スタンプを真っ直ぐ押すのって難しいよね、こぶん太です!

今回はYouTubeの視聴者さんに教えていただいた、ハイウェイスタンプを使った遊びをしてきましたよ。

その名も「新東名スタンプラリー」新東名にあるサービスエリア、パーキングエリアに設置されているハイウェイスタンプと言う記念スタンプを集めるスタンプラリーをしながら、全部の休憩施設を巡る旅をしたいと思いますよ。

 

現在延伸中の新東名は新御殿場インターチェンジから豊田東ジャンクションまで往復でも500kmないので1日で走破できない距離ではないですが、その途中に何か所も休憩施設があるので、上り線、下り線全部立ち寄るとなると相当な時間になります。

なので、今回は車中泊もしながら2日間かけてゆっくりとSA/PAを巡っていきたいと思います。

 

f:id:cobunta:20211012095958j:plain

さぁ、先ず最初に立ち寄ったのは新東名下り線の最初のサービスエリア「駿河湾沼津」にやってきましたよ。

駿河湾と海沿いの街並みが一望できる景色の良いサービスエリアです。

 

f:id:cobunta:20211012100210j:plain

さぁ、建物の中を探しますよ、休憩施設ごとにハイウェイスタンプが置かれているところがまちまちなので、スタンプのある台を探すだけでもちょっとした宝探し状態。

施設の中をくまなく探して「スタンプあった!」と声を上げるこぶん太に皆さん何事かと振り返っておりました。

案外ハイウェイスタンプの存在を知らない方もいるようですね。「こんなのあるんだ」とこぶん太に続いてスタンプを押しているご家族がおりました。

こぶん太も視聴者さんに教えていただくまでその存在を知りませんでした。

 

f:id:cobunta:20211012100802j:plain

さぁ、まだまだ始まったばかり、先を急ぎますよ。

次にやってきたのは、パーキングエリアの「清水」です。

こちらは上下線共通の休憩施設で上りからも下からも同じ施設を利用できます。

今回は下り線で立ち寄るので、上り線の時はスキップさせていただきます。

清水パーキングエリアはパーキングエリアの中では充実した施設の部類に入るのではないでしょうか?ピザーラなどバラエティー豊かなフードコートやスタ丼のお店、軽食やラテがいただけるカフェがあったり、お買い物もディスカウント店のドンキホーテが入っていて色々面白いものが手に入ります。

 

f:id:cobunta:20211012101324j:plain

ちょっと台紙の向きとは横になってしまいましたが、自分でスタンプ押せましたね、清水パーキングエリアのスタンプは三保の松原の絵柄のようです。

それぞれご当地に縁のある絵柄が描かれています。

 

f:id:cobunta:20211012101622j:plain

今回こぶん太が使っているスタンプの台紙は、NEXCO中日本公式のハイウェイスタンプブックと言う、いろいろな高速道路のハイウェイスタンプを集めることができる本が販売されています。

NEXCO中日本の主要な休憩施設で販売されていて、お値段は630円でした。

こぶん太は東名高速道路足柄サービスエリアで事前に購入してこの旅に挑みましたよ。

NEXCO東日本や西日本でも同じようなスタンプブックが出されているようなので、それぞれの地域で楽しめますね。

その他にもNEXCO中日本のホームページからダウンロードして印刷できるスタンプ台紙も公開されていますし、それぞれのスタンプ台の所にはその場で簡単に押せるスタンプ台紙が設置されているので、スタンプブックを購入しなくてもスタンプラリーが楽しまめすね。

 

f:id:cobunta:20211012102655j:plain

さて、お次の休憩施設はサービスエリアの「静岡」ですよ。

サービスエリアは施設が充実していて良いですね。フードコートも数が多いですし、ご当地のお土産がいっぱい、ドライバーの皆さんに嬉しいコインシャワーなどボリュームがある施設ですね。

 

f:id:cobunta:20211012122755j:plain

静岡サービスエリアでちょっとおやつ休憩を挟んで、施設にある滑り台で気分転換をしたら次の休憩施設へ向かいますよ。

 

f:id:cobunta:20211012124547j:plain

次の休憩施設は藤枝パーキングエリアです。

小さめの休憩施設ですがラーメンチェーン店の魁力屋が入っているので、ラーメン食べたい時はおすすめの休憩施設です。

藤枝は藤の花の名所で有名な蓮華寺池公園の絵柄でした。

 

f:id:cobunta:20211012141639j:plain

さて、下り線の休憩施設は半分を過ぎて掛川パーキングエリアまでやってきました。

こちらのパーキングエリアは牛めし松屋系列のお店が入っているフードコートがあります。

こちらの休憩施設も小さめですが、お馴染みの味がパーキングエリアでも食べれるので、安定の食事をしたい方はこちらのパーキングエリアがおすすめですね。

 

さぁ、スタンプを押すのも慣れてきた頃ですが、この辺りで今回のお話はおしまいです。

次回は下り線の後半をお届けしますね!

 

次回もお楽しみね

 

YouTube


①新東名スタンプラリー💮

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com