こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

初夏と梅雨を彩る紫陽花 あじさい寺に行こう!【鎌倉市 長谷寺】

f:id:cobunta:20210611020705j:plain

どうも、花より団子のこぶん太です!

初夏と梅雨を彩る紫陽花を見に行ってきましたよ。

全国紫陽花の名所はいっぱいありますが、今回はあじさい寺でも有名な鎌倉の長谷寺に行ってきました。

 

f:id:cobunta:20210611021019j:plain

鎌倉は車の移動が不便だったりするので、電車で鎌倉まで行きました。

鉄オタのこぶん太さん久しぶりの電車でワクワクです。

 

f:id:cobunta:20210611021129j:plain

鎌倉駅からレトロな雰囲気のある江ノ電に乗って、目指すは長谷駅です。

長谷駅から長谷寺は近く、駅から最初の信号を曲がれば正面が長谷寺になります。

子供の足でも十分歩いて行ける距離にありますよ。

 

f:id:cobunta:20210611021347j:plain

拝観料を払って長谷寺の中にきましたよ。

階段が多くいい運動になりますね。

紫陽花を見させていただく前に観音様にご挨拶しないとね、大きな仏像にこぶん太怖がるかと思いましたが、意外に仏像大好きのようです。

大きな仏像を下から眺めながら、理解しているのかは不明ですが、お坊さんの説明をじっくり聞いていましたよ。

 

f:id:cobunta:20210611021909j:plain

拝観料の他に紫陽花の鑑賞券を購入して、紫陽花の咲いている斜面の方へやってきました。

今回は紫陽花の初旬に来たため6〜7分咲きでしたが、青や紫、ピンクの淡い色が深緑の中に鮮やかに咲いていました。

 

f:id:cobunta:20210611022205j:plain

鑑賞できる所はかなりの急斜面、階段も登ったり降りたりと、歩けないお子さんを連れて行くなら背負子か抱っこ紐必須ですね。今回こぶん子ちゃんはパパの背中の背負子で大人しく紫陽花を鑑賞しました。

 

f:id:cobunta:20210611022617j:plain

直ぐに飽きてしまうかなと思いましたが、かなり時間お寺で過ごすことができました。

普段お寺に来ることもないですから、見るものみんな新鮮に写るようですね。

 

f:id:cobunta:20210611022919j:plain

もっと大きい仏像も見てみたいとのこぶん太さんのリクエストで、少し足をのばして鎌倉の大仏も見てきましたよ。

 

f:id:cobunta:20210611023113j:plain

帰りは小町通りでイチゴ飴をおねだりして甘〜いイチゴを独り占め。

こぶん太さんはやっぱり花より団子のようです。

 

▼紫陽花を見に行く様子はこちら▼


初夏と梅雨を彩る紫陽花 あじさい寺に行こう!【鎌倉市 長谷寺】

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com