こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

普通列車のグリーン車に乗ってみたい! JR東日本上野東京ライン【E231系】

f:id:cobunta:20210209204031j:plain

どうも、普通列車にもグリーン車が存在する事を最近知った鉄道オタクこぶん太です!

 

今回はJR東日本普通列車上野東京ライングリーン車に乗るために小田原駅にやってきました。

こぶん太の住む静岡県では普通列車グリーン車どころか快速列車もない、青春18きっぷで旅をする方には鬼門とまで言われる普通列車にバリエーションのない各駅停車エリア…。

何とか沼津駅までは1日数本上野東京ラインが乗り入れていて、たまたま沼津駅で見かけた2階建ての車両の姿を見てこぶん太大興奮!あの2階建の電車に乗りたい!とせがまれて今日に至ると言うわけです。

 

f:id:cobunta:20210209204629j:plain

小田原駅で軽くお昼ご飯を食べてから出発しますよ。

駅の中に入っている銀だこでお昼ご飯です。

外はカリカリで美味しいですよね、こぶん太1舟ペロリと食べてしまい、パパのお好み焼きにまで手を出していますよ。ここの銀だこはお好み焼きもあるみたいです。

 

f:id:cobunta:20210209204929j:plain

お腹もいっぱいになったので、ホームに降りてきました。

JR東日本になるとまた電車の雰囲気も変わって面白いですね。こぶん太待ちきれないとばかりソワソワしております。

 

f:id:cobunta:20210209205104j:plain

今回乗車した列車は上野東京ラインE231系グリーン車です。

最初下の席に行ったのですが、やっぱり上がいいと上の席に移動してきました。

目線が高くなるので普段見ている景色と全然ちがう雰囲気になりますね。

 

f:id:cobunta:20210209205314j:plain

順調に走り出した上野東京ラインですが、途中で急ブレーキの急停車!

ゴトン!と大きく揺れて止まってしまいました。

心配そうに前の方を見つめるこぶん太。

もしや事故か?と思いましたが、この先を走っている電車が線路上に異常を発見しての急停車に影響を受けて停車しただけのようでした。

数分止まっていましたが、安全が確認できたようでスムーズにまた走り出しました。

 

普通列車グリーン車なので移動時間は普通列車と変わりませんが、リクライニングシートでゆったりと過ごせ、ちょっと特別な気分にさせてくれるその時間はグリーン料金を払っても惜しくない価値があるものでした。

 


動画タイト普通列車のグリーン車に乗ってみたい! JR東日本上野東京ライン【E231系】ルをはる

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com