こぶん太 チャンネル

子供と休日どこ行こう?いつもの休日を面白くちょっと特別な日にかえてみよう!

特急ワイドビューふじかわで行く🚃身延線往復の旅【前編】

f:id:cobunta:20201013014225j:plain
どうも、電車の電光掲示板は液晶よりもLEDの方が好きな鉄道オタクこぶん太です!

今回はJR東海の特急ワイドビューふじかわに乗って、身延線を往復してきましたよ。

 

f:id:cobunta:20201010020728j:plain

朝から晩まで電車づくしの1日です。

家から最寄りの駅に到着、東海道線富士駅に向かいます。

 

f:id:cobunta:20201010020918j:plain

富士駅で特急の切符を購入していると、素敵なできごとが✨

駅員さんがこぶん太を見つけて、ケースと鉛筆をプレゼントしてくださいました。

どちらも電車の絵が入っている、鉄道オタクのこぶん太にはたまらないお土産になりました。

 

f:id:cobunta:20201010021249j:plain

切符を改札に通して身延線のホームに向かいましょう。

特急ワイドビューふじかわは静岡県の静岡駅と山梨県甲府駅を結ぶ特急列車です。

静岡駅から富士駅まで東海道線を走り、富士駅から進行方向を変えて身延線を走ります。

そのため富士駅スイッチバックを行い、身延線の進行方向に合わせるために、富士駅から静岡駅の東海道線区間はシートが逆向きになるちょっと変わった走り方をする電車です。

 

f:id:cobunta:20201010022318j:plain

早速、ワイドビューふじかわに乗り込みましたよ。

キョロキョロ初めて乗る電車に興味津々のこぶん太さん。

最後尾の車両に乗ったので車掌さんの動きも要チェックです。

 

f:id:cobunta:20201010022701j:plain

まだまだ、走り出したばかりですが、富士駅で購入したお昼のサンドウィッチを食べようと言い出すこぶん太。

パパはもう少し景色がのどかになってきた頃に食べたかったのですが、早々にお昼することにしました。

電車の中で食べるご飯は、非日常でとても美味しく感じますよね。

こぶん太もパパが食べる分までモリモリ食べたそうですよ。

 

f:id:cobunta:20201010022740j:plain

お昼を食べていると、富士宮駅に到着しましたよ。

富士宮駅までの区間は高架された複線で、街の中を走る市民の足と言った感じ。

富士宮駅から先は単線となり、次第にのどかな山間の風景に変わってきます。

 

f:id:cobunta:20201010022843j:plain

こぶん太さん記念に自前のiPodで風景の動画を撮影していますよ。

腕前はなかなか…独創的なアングルが続きます。

 

f:id:cobunta:20201010022929j:plain

さぁ、そんなことをしていたらあっという間に2時間が過ぎて、次は終点の甲府駅です。

線路も増えて立派な駅が見えてきます。

普段見ない列車もあって、それだけでも遠くに来たなって感じになって楽しいですよね。

 

f:id:cobunta:20201010023026j:plain

身延線往復の旅、前編はここまで。

後編は初めて訪れた甲府駅、帰りの電車までの時間、駅周辺を少し散策してみますよ。

 

後編もお楽しみにね✨

つづく



特急ワイドビューふじかわで行く🚃身延線往復の旅【前編】

 

この動画を気に入っていただけたら、グットボタンとチャンネル登録をお願いします💕

 

www.youtube.com